2013.01.23 (Wed)

TetraScope


タイトル:桜哉
ジャンル:女性向け恋愛アドベンチャーゲーム
価格:15禁版……フリー
18禁版……パッケージ版・DL版共に800円(送料・税別)
推定総プレイ時間:15禁フリー版……1時間半~2時間
18禁シェア版……3時間~4時間
攻略対象:1人
エンド数(BAD含):15禁フリー版……2つ
18禁シェア版……6つ

西暦2XXX年。
生活の機械化が進み、人間とロボットが日常で当たり前のように
共存するようになった頃の日本。
今は亡き父の研究のもとに生み出された桜哉(さくや)は、
自我と感情を持つ限りなく人間に近いアンドロイドだった。
10年以上共に生活をし、桜哉との間に"家族"以外の関係性を疑うことなど無かったある日。
久しぶりに再会をした幼馴染みの上村榛から、桜哉についての取引きを持ちかけられる。
その日から少しずつ、桜哉との関係に変化が現れ始めて――。
人間とロボット。
それぞれの感情と記憶が交差する、ショートラブロマンス。

九条茜(主人公)
生活費を稼ぐ為に毎日アルバイトで大忙し。
桜哉
主人公の父の手によって生み出された人型のロボット。
上村榛
主人公の幼稚園時代からの幼馴染み。
(サイト様より転載) ※R18作品・ネタバレ注意

TetraScope様の新作「桜哉」18禁シェア版をフルコンプしました。
歌詞カードやポストカード、サントラも付くし、やっぱりパッケージ版を購入して良かったです♪
(シェア版購入者なら公式サイトで壁紙、OSTがダウンロードできるようです。)
「人間とロボットの恋愛」なので禁忌何かが描かれるのかなと思っていました。
けどENDにもよるのですが、思っていたよりはあまりそういう描写はなかったです。
博士も亡くなってるし、茜と一緒に歳を重ねて生きていくことはできないんだよね…
と考えてしまうとアレなんですが。
人外との恋愛にはこの問題が付き纏いますね。でも2人はそれを覚悟で結ばれるんだしな…。
桜哉とはずっと一緒に暮らしていて家族も同然。
そんな桜哉にこれは恋なのか、春樹への初恋の延長戦なんじゃないかと茜。
桜哉も自分は「人間じゃなくてアンドロイド」と複雑な葛藤を抱いています。
限りなく人間に近いけど、アンドロイドとの恋愛模様。
選択肢も面白かったですね。
この選択肢ならこう行くだろう、という予想を見事に裏切ってくれました。(いい意味で)
いいですね、こういう風に裏切ってくれるの。
あとやっぱり衝撃だったのはEND6ですかね。あの選択肢の後にこう来るんだ…。
あの選択肢をすぐさま(●´∀`)σ=σと選び、榛と結婚する気満々だったので
END後は(゚.゚)となりました。
でもすごく好きな流れだったんですよね~桜哉の狂気も見れるし美味しい。
しかし鬱展開が苦手な方はダメですかね…。
桜哉
ほんわかしていて、まさに癒し。イケメンで家事もしてくれるとか羨ましい。
桜哉のご飯食べたい。
ほんわかしてるんだけど、END6のようなギャップもあって良かったです。
サラッと何てこというんだ…という発言やどこか噛み合わない会話もあって面白い。
EXTRAの榛との会話も楽しかったです。「そそる」ってそこで覚えたんだね…。
けど何でそんなにウキウキとゲ/ロを受けとめたがるんだ…。
上村榛
何で攻略できないんですか?
非攻略キャラです。ちゃんと公式サイトにも記載されています。
当然攻略できるものだと見落としていました^q^
茜にずっと想いを寄せながらずっと幼馴染でいた榛。
報われなさ過ぎじゃありませんか…?(主にEND6で)
茜に桜哉への気持ちを気付く言葉をくれたり、恨まれると
分かりながらも桜哉の願いを叶えたり…。損な役回りの彼です。
そんな榛が愛しい…。榛ENDも是非見たい…。
END1エンドロールの博士と桜哉の会話は切なかったですね。
私の場合END1を一番最初に見たのですが、END6の後にEND1を見た方がいいですね。
博士とのこの会話を見ると、だから桜哉はああ言ったのかな、
あんな行動をとったのかなと分かる仕様になっております。
スチルは綺麗だし量も多いので満足です。
人間とアンドロイドのラブストーリーの1つのあり方を見させてくれた作品でした。
フリー版もあるのですが、18禁・鬱OK!という方は是非シェア版を。
ダウンロード版もありますが、個人的にはパッケージ版がオススメです。
透明感があってとても綺麗なパッケージなんですよね。
そういえば1作目の「firstcomplex」も購入してあるのですが積んでます…。
こちらも評判いいので楽しみ。
